【塩釜市の外壁塗装】足場費用はいくら?計算方法とは
塩釜市の外壁塗装における足場費用はどれくらいかかるのでしょうか。こちらでは、足場費用の相場と計算方法を解説していきます。
外壁塗装における足場費用の相場
外壁塗装における足場費用の相場は、足場の面積1㎡あたり700〜1,000円ほどであり、戸建て住宅では20万円ほどが目安です。
この金額は、足場に加え、塗料の飛散防止シートも含めたおおよその費用となります。自治体によっては外壁塗装で補助金を活用できるケースもありますが、塩釜市では外壁塗装に補助金は利用できないとのことです。(塩釜市役所のホームページより)
「足場費用の見積もりを取ったけど、計算が合っているかチェックしたい」という方のために、次章では足場費用の簡単な計算方法をご紹介します。
足場費用の計算方法
足場費用を計算するときは、足場の面積を算出してから、見積もり書に記載の「1㎡あたりの足場費用と飛散防止シート費用」を掛け合わせましょう。
<足場費用の計算方法>
【1】足場の面積=(※自宅の外周+8m)×自宅の高さ
※自宅の外周+8mとしているのは、足場と外壁の距離を計算に入れるため
【2】足場費用=足場の面積×(1㎡あたりの足場費用+飛散防止シート費用)
ただ、こちらの計算方法で算出される値はあくまでも目安となるものなので、詳しい金額が気になった場合は業者に問い合わせてみてください。
外壁塗装に足場費用が必要!3つの理由
外壁塗装に足場費用が必要な理由は、以下の3つです。
- 事故防止のため
- 丁寧に塗装を行うため
- 近隣への飛散を防ぐため
こちらでは、上記3つの理由について解説していきます。
事故防止のため
足場費用は、外壁塗装時の事故を防止するために必要です。
高所での作業は転落事故などの危険を伴うので、足場を組み立てて安全対策をしたうえで作業しなくてはいけません。
労働安全衛生規則でも、高さが2メートル以上の箇所での作業で墜落の危険がある場合、足場を組み立てなければいけないとされています。
丁寧に塗装を行うため
丁寧に塗装を行うためにも、足場は重要となります。塗装は、均一な厚みで慎重に仕上げなくてはいけないため、足場を使って安定した状態での作業が求められるのです。
近隣への飛散を防ぐため
近隣への飛散を防ぐのも、足場の大切な役割です。
塗料や作業道具が近隣の住居などに飛散してしまっては大問題にもなりかねないため、足場を組み立て、飛散防止シートを張る必要があります。
もしも、足場を組立てずに塗料が隣の家に飛散してしまった場合、塗装業者の保険適用外になる可能性もあるので注意が必要です。
外壁塗装の足場費用が高くなる3つのケース
こちらでは、外壁塗装の足場費用が高くなる3つのケースについてご紹介します。
- 3階以上の建物の場合
- 道路と玄関までの距離が遠い場合
- 道幅が細くてトラックが入れない場合
加えて、「作業が長引くと費用は高くなるの?」「隣の家と距離が近いときの費用は?」といったよくある疑問についても解説していきましょう。
3階以上の建物の場合
3階以上の建物の場合、足場費用は1㎡あたりおおよそ200〜300円ほど高くなります。これは、2階までのときと比べて、足場をより強固にして安全性を保つ必要があるからです。
道路と玄関までの距離が遠い場合
道路と玄関までの距離が遠い場合、足場費用は高くなることもあります。
玄関までの間に階段・坂道・掘り込み式車庫などがあると、足場の運搬費用が別途発生するケースも考えられるでしょう。
道幅が細くてトラックが入れない場合
道幅が細くてトラックが入れない場合も、足場の運搬が難しくなるため、追加費用がかかるかもしれません。この他にも、足場の運搬が困難になるケースでは費用が高くなる傾向にあります。
【番外編1】作業が長引くと費用は高くなるの?
作業が長引いたとしても、基本的に費用が高くなることはないでしょう。足場の運搬・組立・解体が費用の大きな割合を占めるので、工期の長さはあまり関係がありません。
【番外編2】隣の家と距離が近いときは?
隣の家と距離が近くても人が通るスペースがあれば、ほとんどの場合作業が可能です。単管足場という代表的な種類の足場は狭いスペースでも使用できるので、費用にも影響は少ないでしょう。
【塩釜市の外壁塗装】足場費用を安くするときの注意点
外壁塗装で足場費用を安くするときの注意点は、以下の5つです。
- 見積もりが安すぎると事故が心配
- 「足場費用が無料」は要注意
- 足場業者が保険に加入しているかチェック
- DIYで足場を組み立ててはいけない
- トラブルを避けるため近隣へ事前に説明する
こちらでは、上記5つの注意点について解説します。
見積もりが安すぎると事故が心配
見積もりが安すぎる場合、事故が心配になるかもしれません。
足場費用が安いということは、短時間に多くの作業を詰め込むので、慎重に行うべき組み立てや解体作業を急ぎで行っている可能性が高いです。
金額の安さは重要なポイントですが、急いで作業を行って事故が起きてしまうと大変な事態にもなりかねません。
「足場費用が無料」は要注意
「足場費用が無料」といわれた場合、要注意です。
こういったケースでは、足場にかかる費用分が他の費用に上乗せされている可能性があります。足場には、運搬・組立・解体などの費用が必ずかかるため、無料という言葉には気を付けてください。
足場業者が保険に加入しているかチェック
トラブルが起きたときのため、足場業者が保険に加入しているかチェックしましょう。
足場業者が保険に加入していないと、もしもの事故が起きた場合に責任逃れをされてしまうケースもあり得ます。万が一のときも補償されるように、保険の対象が工事箇所以外も含まれているか確認しておきましょう。
DIYで足場を組み立ててはいけない
足場費用を安く済ませたいからといって、DIYで足場を組み立てるのは危険です。
労働安全衛生法でも、つり足場や張出し足場、または高さが5m以上の構造の足場の組み立てなどを行う場合は、国家資格が必要だとされています。大きな怪我や事故を防ぐためにも、専門の業者へ依頼しましょう。
トラブルを避けるため近隣へ事前に説明する
トラブルを避けるために近隣へ事前に工事の説明をするのも、もしものために重要です。
外壁塗装の作業により、騒音や塗料の飛散、臭いなどで迷惑をかけるかもしれないため、近隣へは事前に説明が要ります。事前の挨拶は、自宅の両隣・向かい・裏といった迷惑がかかる可能性のある近隣へ工事の期間などを伝えましょう。
万が一のトラブルによる賠償問題を避けるためにも、事前の説明によって友好関係を築くのは大切です。
塩釜市で外壁塗装業者を選ぶポイント
塩釜市で外壁塗装業者を選ぶポイントは、以下の3つです。
- 契約を焦らせないかどうか
- 豊富な実績があるかどうか
- 親身に対応してくれるかどうか
こちらでは、上記3つのポイントについて解説します。
契約を焦らせないかどうか
外壁塗装業者を選ぶ際は、契約を焦らせてこないか確認しましょう。
不安を煽ってきたり、家族に相談する時間ももらえなかったりなど、必要以上に契約を焦らせてくる場合は悪質業者の可能性があります。
豊富な実績があるかどうか
外壁塗装業者に豊富な実績があるかどうかもチェックしましょう。
過去に多くの施工実績がある業者なら安心して任せられるので、ホームページなどで確認するのがおすすめです。
親身に対応してくれるかどうか
外壁塗装業者が親身に対応してくれるかどうかも、良い業者を選ぶときのポイントです。
担当者と話をした際、「専門用語ばかりでよくわからない」「質問をしてもはっきり答えてくれない」といった場合は注意が必要です。
外壁塗装の進め方を、リスクも含めてわかりやすく伝えてくれる業者を選ぶと良いでしょう。
まとめ
塩釜市の外壁塗装をするときの足場費用は、この記事でご紹介した相場や計算方法を参考にしてみてください。「足場費用はできるだけ安く済ませたい!」という方は、安すぎる見積もりや、足場費用が無料の見積もりなどに要注意です。
足場費用が安いと魅力的に見えますが、事故やトラブルが起きてしまっては一大事になりかねません。外壁塗装は近隣にも迷惑がかかる可能性も考慮しながら、安心感のある業者を選んでみましょう。