屋根塗装、外壁塗装を一緒にやるとお得な理由
屋根塗装、外壁塗装を一緒にやるとお得な理由は以下の通りです。順番に解説します。
- コスト削減が可能
- 作業期間の短縮
- 時間の節約と利便性
塗装費用が安く済みます!
屋根塗装と外壁塗装を同時に行うことで、足場の組み立てにかかる費用が削減されます。通常、これらの作業を別々に行う場合、それぞれの作業で足場を組み立てる必要がありますが、同時に行うことで一度の足場設置で済みます。さらに、打ち合わせや塗料の発注、機材のレンタルも一括で行うことが可能になり、これらの経費を抑えることができます。
作業効率の向上
一緒に作業を行うことで、作業の効率が大きく向上します。屋根塗装と外壁塗装を別々に行う場合、それぞれの作業で準備や片付けの時間が必要となりますが、同時に行うことでこれらの作業が一度で済み、作業時間の短縮につながります。これは工期の短縮にも繋がり、住居者の生活への影響を最小限に抑えることが可能になります。
時間の節約と利便性
同時に作業を行うことは、時間の節約にもつながります。別々に工事を行うと、それぞれの工事で完了までの時間がかかり、長期間にわたり家の外観や生活に影響を及ぼす可能性があります。しかし、屋根と外壁の塗装を同時に行うことで、全体の工事期間を短縮し、より迅速に日常生活に戻ることができます。また、工事の管理が一括で行えるため、住居者にとっても管理がしやすくなります。
これらの理由から、屋根塗装と外壁塗装を一緒に行うことは、経済的、時間的、管理の利便性の面で大きなメリットがあります。時間短縮はお客様だけでなく私たち塗装屋の人件費などを抑えることにも繋がり、全体的な費用を抑えることができます。
これらが屋根塗装、外壁塗装を一緒にやるとお得な理由です。では屋根塗装はどのぐらい行う必要があるのでしょうか?屋根塗装のメリットとデメリットをお伝えします。
屋根塗装のメリット
耐久性の向上
屋根塗装は建物の屋根を長期間保護する大きなメリットを持っています。適切な塗装を施すことで、屋根材の耐久性が向上し、外部の環境要因から建物を守ることができます。
防水効果と美観の向上
さらに、塗装は屋根の防水性を強化し、雨漏りのリスクを減らす効果があります。また、新しい塗装は建物の外観を大きく改善し、美観を高めることができます。この外観の向上は、不動産の価値を高める要素としても重要です。
熱効率の改善
特定の塗料を使用することで、屋根の熱効率を向上させることができます。これは、特に冷暖房費の削減に役立ち、エネルギー効率の良い住宅への一歩となります。
屋根塗装のデメリット
施工業者の選定重要性
質の低い施工は逆効果となり得るため、信頼できる業者の選定が重要です。適切な施工業者を選ぶことは、塗装の品質と耐久性を保証するために不可欠です。
天候依存性
屋根塗装は天候に左右されやすく、計画が遅れることがあります。また地域の特性を理解していないとすぐにダメになることもあるため、きちんとした塗装屋選びが重要です!
費用が高い
屋根まで登る足場を組んだり、安全確保のための作業など塗装を行うためにかかる費用が高くなりがちです。そのため外壁塗装と一緒に依頼することをおすすめしています。上記でも説明した通り、まとめて行うと多くのメリットがあります。
外壁塗装の機会に是非屋根塗装もご検討ください。ちなみに屋根の方が塗装の寿命が短いです。そのため塗料を調整して同じ時期に施工できるように調整することも可能です。まずはご相談ください。